<< GW四国の旅◇四万十へ GW四国の旅◇吉野川に沿って >>

GW四国の旅◇竜馬に会う

*5月1日の1

高知の朝も早くから行動開始です。

まずは市の中心にある高知城へ。
a0113847_2262570.jpg

日本史はものすごーく疎い私も、竜馬伝を観てるおかげでパパと話がはずむ(笑
今日は竜馬の足跡にどれだけ触れられるだろうか。

a0113847_2263560.jpg
美しいお城でしたが、天守閣や本丸書院は開館前だったのでパス。


続いて街中を走り・・・
a0113847_2264730.jpg
あった、あった!

竜馬生誕の地。石碑を車から見学~。
a0113847_2265896.jpg
観光客が次々と訪れていましたヨ。


次は竜馬記念館や竜馬像のある桂浜へと行くはずが・・・

あれ~? ・・・まさかの交通規制。。。
a0113847_2271486.jpg
GW中の混雑を避けるために、
一般車は数キロ先の臨時駐車場からシャトルバスにておいで下さい。
ですと!?

どうしよう、こんなカンカン照りでKENマヤを車に残していけないよ~。

と悶々してたら、道路沿いにちょうど良い駐車場を発見!
そこから皆で歩いて桂浜に行くことにしました^^

ちょっと遠いけど海沿いで気持ち良いしね。
a0113847_2272527.jpg
KENくん、海を見つめてウハウハ興奮気味です^^;


じゃあ、少しだけ遊んでいこうか。
a0113847_2273740.jpg


a0113847_2274913.jpg
猛ダッシュで行ってしまわれた・・・


楽しいね~♪
a0113847_228252.jpg



マヤ、ちっさ! 
a0113847_228177.jpg
土佐湾ひとり占め~☆



再び桂浜を目指してマジメに歩く。
a0113847_2283288.jpg


開館直後に着いたのに、もう行列でした~。
a0113847_2284920.jpg

KENマヤ連れてるし、交替で見るには時間がかかりすぎるので、
ここは、より竜馬熱の高いパパに譲って、私は桂浜をお散歩することにしました。

展望台に登って、桂浜を見下ろす。
a0113847_229777.jpg
海でちょこっと遊んだり、木陰で休んだり~。

パパが戻ってから一緒に竜馬像の元へ。
a0113847_2292057.jpg

う~ん、中々充実した午前中でした^^


午後へつづく
[PR]
by ken_maya | 2010-05-10 22:10 | 2010年4.5月・四国
<< GW四国の旅◇四万十へ GW四国の旅◇吉野川に沿って >>