<< 夏旅あおもり☆小川原湖キャンプ2日目 GW四国の旅◇古い町並みを訪ねて >>

夏旅あおもり☆小川原湖キャンプ

今年の夏休みは、お盆の混み混みを避けて8月21~29日の9日間。
里帰りとお墓参りを兼ねて、青森での~んびり過ごしてきました♪

結果的にの~んびりできたのは私とKENマヤでしたけど(笑
ま、それは追々・・・


8月21日(土)
朝早く出発するはずが、パパの急な仕事で伸び伸びの夕方スタート。
長者原SAの真新しいドッグランで遊び、紫波SAでラーメンの夕食、
八戸の手前、折爪SAで車中泊することにしました。


8月22日(日)
朝から快晴。
折爪SAは、おみやげコーナーやレストランはこじんまりしてるんだけど、
周りの緑地が広くて、犬連れにはありがたいSA。
去年、三沢の航空ショーのときに寄ってから、我が家のお気に入りです^^
a0113847_16233584.jpg

朝の運動もバッチリしてもらって
a0113847_1623496.jpg


八戸で高速を降り、買出しのため八食センターへ。
a0113847_1624766.jpg
ここも我が家のお気に入り^^ 新鮮な魚介類がたくさん並ぶ市場と、食事処も数多くて目移りしちゃうのです。

朝食は私が朝イカ定食、パパがまんぷく定食
a0113847_16241980.jpg
パパのはお刺身とでっかいタラ汁がついてました。


冷蔵庫の残り物を持ってきたので、うまそうな魚介類に目を奪われながら、ちょこっとだけお買い物。
a0113847_16244629.jpg



本日、小川原湖でキャンプするのですが、どこのキャンプ場にするかまだ決めていない(汗
と言うのも、ネットで調べるとキャンプ場は多いものの、名前が似通ってて頭がグチャグチャ(◎∇◎;)
犬連れでカヌーできるとこ・・・実際に何箇所か見てから決めようってことで、まず向かったのが、


小川原湖畔キャンプ場
a0113847_1625766.jpg
1泊2100円の高規格キャンプ場?道路を挟んで湖側と山側にフリーサイトがあり、
道路は22日まで一般車両が通行止めになっていた。キャンプ場のすぐ隣が一般の湖水浴場になっている。
設備が整ってて、車を目の前に置けるのがいい。オートキャンプと考えれば安い料金かな。
混み混みだったけど、夕方には皆さんお帰りになるらしい~。第一候補か!?



次は小川原湖キャンプ場
a0113847_16253525.jpg
キャンプは清掃協力金500円のみ。ここもめちゃ混み^^;


だいぶ歩くと人もまばらになる。
a0113847_16254889.jpg
安くて炊事場、トイレもまあまあだけど、駐車場からかなり離れてしまう。
荷物の出し入れは近くに路駐するにしてもなんだかな・・・中々いいところなので悩みます。



次はわかさぎ公園浜台キャンプ場
a0113847_1626350.jpg
無料です☆その割りに人が少ない。
湖面を見たら、たくさんの藻が!そのせいで空いているのか。無料は魅力だけど、うーん・・・


パパと話し合って、最初の小川原湖畔キャンプ場に決定☆
戻る途中、道の駅おがわら湖でお昼ご飯を物色してたらこんなの見っけ。
せんべいおにぎり・・・???
a0113847_16262240.jpg



キャンプ場に戻ったら、ものすごく風が強くなってました(汗
a0113847_16263930.jpg

強風に煽られながら何とか設営完了。
a0113847_16265396.jpg
受付に「犬連れなので」と申し出たら、右にも左にも後ろにも誰もいない、ちょうどいい場所を選んでくれました。
更に設営している間にほとんど皆さんお帰りになって、泊まりはうちを含めて3組だったかな。
離れたコテージは若者で賑わっておりましたが。



マヤたんは誰かの忘れ物をゲット♪
a0113847_1627781.jpg


波が荒くてもKENマヤ泳ぎまくりです。
a0113847_16273021.jpg


湖で遊び、丘で遊び、あ~こんなキャンプがしたかったんだよ(´ェ`*)ネー~
a0113847_16274392.jpg
パパ、なぜか上半身ハダカ(笑


そうそう、さきほどの せんべいおにぎり 中身は鳥五目御飯と赤飯です。
a0113847_16275771.jpg
せんべいがフニュっとして、そう美味しいモノではなかったデス^^;


これはおいしかったヨ。
a0113847_16281036.jpg



そうこうしてるうちに日が暮れてきました。
a0113847_16282376.jpg

近くに市営の温泉があるらしく、
「山側19番から山道を2、3分登るとすぐです」と教えてもらった。

いやー、これがすごく険しい山道で(爆
ライト持っても私1人では怖くて絶対行けないような、すごい道のりでした(*≧m≦*)
市営のお風呂はなんと150円!安っ!三沢市民なら100円ですと!


汗も流して、今宵の晩餐は冷蔵庫の残り物がほとんど(笑
a0113847_16284142.jpg


風は少しずつ弱くなって、涼しい夜をマッタリ過ごしたのでした。
a0113847_16285456.jpg
明日はいっぱい遊ぼうね♪


つづく
[PR]
by ken_maya | 2010-08-31 16:52 | 2010年8月・青森
<< 夏旅あおもり☆小川原湖キャンプ2日目 GW四国の旅◇古い町並みを訪ねて >>