<< 夏旅あおもり☆青森市へ 夏旅あおもり☆小川原湖キャンプ >>

夏旅あおもり☆小川原湖キャンプ2日目

8月23日(月)

小川原湖キャンプ2日目の朝も泳ぐ~。
a0113847_19334954.jpg
沖では早朝からシジミ漁をしています。あんな沖でも腰ぐらいってビックリ。


マヤたんは水しぶきパクつき泳法でひとり遊び。
a0113847_1934340.jpg


朝ご飯は、まだまだ冷蔵庫の残り物が出ます(笑
a0113847_19341629.jpg
八食で買ったビン入りのウニを、ご飯にのっけると美味いのなんのって☆


ご飯も食べたし、カヤックも組み立てOK、そろそろ行きますか?
a0113847_19343684.jpg


さぁ、小川原湖へ漕ぎ出そう♪
a0113847_19345036.jpg


しかし、早々に飛び込んで泳ぐKENマヤさん。
a0113847_19353028.jpg


置いてっちゃうぞ~!
a0113847_19355631.jpg



行ったり来たり、遠浅なので自由にしててもなんか安心。
a0113847_1936696.jpg



隣の湖水浴場にはチラホラと人が集まりだし、よく見ると皆さんザルでシジミを採っているではないか!?
a0113847_1936365.jpg
このあと、ガスを切らしてホームセンターに買いに行ったのですが、ついでにパパはザルを買っていた(笑

キャンプ場に戻るとさっそくパパはシジミ採りへ。
a0113847_19364984.jpg
湖面から顔だけ出して、それはかなり怪しいオッサンに見えました(汗


お昼はわさびパスタとシジミ汁(ここで採れるとは知らず八食で買ったのダ^^;)
a0113847_19372347.jpg


食後、パパは再びシジミ漁に出てしまった。しかし後に衝撃の事実が・・・
a0113847_19382611.jpg


ヒマなので、私も腰まで入ってマヤたんと水遊びしてたら、
a0113847_19393920.jpg
マヤたん、水の中を2本足で立っているではないか(爆
a0113847_1940066.jpg
かわいい(〃∇〃) っていうか、あなたはホントに犬ですかー!?


一方、シジミはひとすくいで3、4個まともなのが採れるようです。
a0113847_19392083.jpg



マヤたんはまだ立っております^^;
a0113847_19402090.jpg
いつも新しい発見があって面白い子だね~(*≧m≦*)プププ


シジミはこのぐらい採れました。
a0113847_19404476.jpg
が!しかし!

パパがシジミを炊事場で洗ってる間、密漁パトロールの車が巡回してきて、

「今日から禁漁です!ただちに漁をやめてください!」

えーっ!?


どうやら前の日までは漁を開放していたようなんです。
マイクで叫ばれても半数の人たちは平然と採り続けていました(汗

ど、どうしよう。採っちゃったこのシジミ・・・(;´▽`A``

やっぱり湖に返すべきだよね。と、パパが泣く泣くリリースいたしましたとさ。


そんな飼い主の動揺は知らずマッタリ過ごすKENマヤさん。
a0113847_1941115.jpg



午後も湖へ。
a0113847_19414355.jpg
KENさん、お顔がばっちぃし、目もショボショボだよ~。


三沢基地がすぐ側なので、時々飛行機が爆音を立てて飛んできます。
a0113847_19415839.jpg



戻っても、KENはいつまでも水辺にいたいんだよね~。
a0113847_19421822.jpg



日も暮れだしたので、
a0113847_19423837.jpg
今日は早目に、また険しい山道を登って(汗)市民温泉でひとっ風呂。
その間、KENマヤは車でお留守番です。山道も2日目となると慣れたもんだ(笑


晩ご飯は焼き物メインで簡単に。これにシジミの味噌汁なんかあったらな~(爆
a0113847_19425284.jpg
我が家の他にキャンプしていたのは1組。コテージは今夜も若者たちで賑やかでした。


さすがのKENも遊び疲れてグッスリ。
a0113847_1943421.jpg
2日目は風もなく、虫も少なく、穏やかで気持ちの良い1日でした。


つづく
[PR]
by ken_maya | 2010-09-01 19:47 | 2010年8月・青森
<< 夏旅あおもり☆青森市へ 夏旅あおもり☆小川原湖キャンプ >>