人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏旅あおもり☆ひとり旅満喫♪ 夏旅あおもり☆青森市へ >>

夏旅あおもり☆ママひとり旅へ

8月26日(木)

パパが予定通りに青森入りできないことになり、朝からモンモンとする私。

本当なら、昼に青森駅に着くパパを拾い、そのまま十和田湖に向かって、
宇樽部キャンプ場で2泊3日のキャンプ、1日遅れでお友達のボコペコ家も合流する予定。
そして土曜日中に家に戻り、日曜日は片付けと長旅の疲れを癒してまた日常へ。という段取りだった。

パパは今日中に来れるかどうかもハッキリしなかったが、
とりあえず実家の父には別れをつげて出てきてしまった。
実家とはいえ、犬連れでそうそう何泊するのも何だか気が引ける。
それでも母がまだ元気でいたなら、私もどっぷり甘えて居座るんだろうけどな~。
いつの世も父親ってのは頼られず甘えられず(うちだけ?)寂しいもんだ。
そんな父も「1ヶ月位泊まってけ」と言いつつ、冷蔵庫を占領してるクーラーBOXの中身をまとめたり、
私が帰ったら家の掃除をしてから温泉に行くと言うので、やっぱり出てくるしかなかったけど(汗

なるべくゆっくり時間をつぶそうと、古川魚菜市場の馴染みの店により、
つがる漬と筋子を自宅に送ってくれるよう注文し、デパ地下でこれまた自宅用のしそ巻き梅漬けと、
今日のお昼ごはんを買って、野木和公園へ向かったのです。
夏旅あおもり☆ママひとり旅へ_a0113847_20513343.jpg
ここはお花見の時期以外は人が少ないのでKENマヤとゆっくりできる。

まずは自分のお腹を満たし~♪
夏旅あおもり☆ママひとり旅へ_a0113847_20514282.jpg
食べてる途中、パパから連絡が来て、やっぱり明日じゃなきゃ来れないって。
そうか~。んじゃあ、この辺で遊んで夜はここから一番近い道の駅で車中泊しようかな~。


KENはゲットした枝をマヤに奪われないか心配している。
夏旅あおもり☆ママひとり旅へ_a0113847_20515049.jpg

と思ったら今度はマヤを挑発しているよ(-U-)
夏旅あおもり☆ママひとり旅へ_a0113847_20515848.jpg

マヤはマヤで珍しくスリスリに励む。そこ、何かあるわけ?
夏旅あおもり☆ママひとり旅へ_a0113847_2052722.jpg

近くの友達に会えないかなとメールしたら、義母さんが倒れて付き添ってるという。
私達、いつのまにかそんな年頃なんだね~なんて久々に長話をした。


KENは楽しそうね?
夏旅あおもり☆ママひとり旅へ_a0113847_20521954.jpg


マヤも元気いっぱい?
夏旅あおもり☆ママひとり旅へ_a0113847_205229100.jpg

そんなKENマヤのニコニコ顔を眺めていたら、
よーし!私も切り替えて楽しまなきゃ(≧m≦)という気分になってきた。
KENマヤと楽しい遊びったらやっぱり海でしょ。なにも青森市内に潜伏してる理由はない(笑
では、津軽半島・道の駅巡りでいきあたりばったりの旅でもしますか~☆

と、車を走らせて、1つ目の道の駅たいらだてに立ち寄る。
ここはキャンプ場あり、海水浴場ありの遊び満載な道の駅。キャンプ場はペットNGだったけど、

道の駅から歩くとすぐ海が~。
夏旅あおもり☆ママひとり旅へ_a0113847_20523953.jpg
いいじゃない!誰もいないし、ここで遊んで行こう♪
ず~っと向こうは砂浜の海水浴場になっていましたが、カップルがいたので明日は向こうで写真いっぱい撮ろうね。
(しかし翌日は雨で行けなかった><)
夏旅あおもり☆ママひとり旅へ_a0113847_20525610.jpg
泳いで爆走して犬たち大盛り上がり(笑
夏旅あおもり☆ママひとり旅へ_a0113847_2053955.jpg
パパ抜きで津軽半島に来るとは思わなかったよ。いや、一緒でもこっち方面にはたぶん足が向かなかったろうに。
夏旅あおもり☆ママひとり旅へ_a0113847_20532030.jpg

マヤたん、ヒトデさんとは初対面でしたっけ?
夏旅あおもり☆ママひとり旅へ_a0113847_2053284.jpg

道の駅のトイレもバリバリきれいなので、今夜はここに泊まりたいな。
でも、駐車場にはたまーに車が入ってきてもトイレを使ってまた出ていってしまう。
車中泊しそうな車は1台もなし・・・それはそれで怖い(汗

とりあえず近くの町営温泉(湯ノ沢温泉ちゃぷらっと)で汗と潮を流す。ここも新しくてきれい。
夏旅あおもり☆ママひとり旅へ_a0113847_20533910.jpg

お風呂に外ヶ浜の雁風呂伝説が書かれていた。(暗記できなかったのでwikiから抜粋 笑)
遠く北の海を渡ってくる雁は、途中、海上で休むために木の枝をくわえている。
途中に羽根を休める小島もない長旅のため、海に枝を落とし、そのうえに止まって疲れをとり、
また飛び続けるためだ。陸地(津軽外ヶ浜)にたどり着いたら海岸にその枝を落とす。
春、再び北へ帰るとき、海岸に落とした枝をそれぞれくわえて飛びたつのだが、銃でうたれたり、
病気で死んだ雁の数の分だけ小枝が海岸に残ることになる。  
外ヶ浜の人々は、残った枝を拾い集めて風呂を焚き、ふるさとへ帰ることができなかった雁の供養をする。


ふーむ。いいお話だね~。と思ったら地元の人はこの伝説をほとんど知らないらしい^^;
脱衣所ではおばさま達の津軽弁トークがガンガン飛び交っててほのぼのとする。
私でも一部聞き取り不能だったが。こっちの人は単発で「ろ~っ」とか「ら~っ」って多いのよね(笑

サッパリした帰り道、お風呂から道の駅まで私の前を走る岐阜ナンバーのミニバン。
もしやこれは♪

期待通り、ここで車中泊するというご夫婦でした。これでちょっと安心^^
岐阜のご夫婦は青森の西海岸沿いに北上して津軽半島を一周してきたらしく、明日は八甲田山を登るという。
うちが大きい犬を2頭も連れてることに、かなり安心したご様子(笑
何かあったら助け合いましょうと車を近いところに停めて、ひとり初車中泊の夜が更けてゆく。
そんな時に携帯がなり、パパは明日も来れないと言う。。。

ガーン(;∇;)


つづく
by ken_maya | 2010-09-02 20:53 | 2010年8月・青森
<< 夏旅あおもり☆ひとり旅満喫♪ 夏旅あおもり☆青森市へ >>