「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2009年5月・北陸( 5 )

最後に暴れろ☆日本海

5月8日

昨日、いつ雨が落ちても不思議じゃないどんより空に夜までハラハラさせられたのに、本日はウソのような晴天になりました♪

KENマヤも朝早くから遊んで満足げ^^
a0113847_17291692.jpg
a0113847_17292874.jpg


キャンプサイトから少し山道を下ったところに広場があって、フリスビーやサッカーして何度も何度も遊んだよ♪
a0113847_17294460.jpg


テントを干して、そろそろお片づけ~。
a0113847_1730067.jpg


マヤたん、お疲れと眩しさで目がショボショボです。
a0113847_17301192.jpg




キャンプ場をあとにして、向かったのは能登島。
能登島は能登半島の付け根あたりにポッコリある小さな島。長い橋で本州と繋がってます。
a0113847_17302033.jpg


今後の参考に能登島のキャンプ村を見学したりして、近くの海岸へ寄り道。
a0113847_17304088.jpg


KENくん、海だよ!泳いでもいいよ!
a0113847_17305632.jpg
ざぶぅ~ん♪ 
もう帰るだけだし、好きなだけ暴れろ~!こっち側の海はどこも遠浅で穏やかだねー。


マヤたんも足元掘りに精を出す^^;
a0113847_17311049.jpg


KENくんはKENくんで・・・ハァー(;´▽`A``
a0113847_17312528.jpg


マヤたん、掘り進めてます・・・
a0113847_17314179.jpg


ふぅぅ~、いいシゴトしました(∩.∩)
a0113847_17315583.jpg


泳いだKENは真水で潮を流して天日干し~。
a0113847_17322524.jpg
君たち、これで思い残すことはないだろ?



高速に乗る前に氷見フィッシャーマンズワーフへ寄る。
a0113847_17324180.jpg

お昼ごはんは浜定食。
a0113847_1733552.jpg
市場で買い物してから高速に乗り、有磯海SA→米山SA→安達太良SAで休憩を取りながら、っていうか、日付が土曜日に変わるのを待って最後もキッチリ1000円で帰りました~~~( ´艸`)



*今回の旅 5月2日~5月8日

走行距離 約2000km 

高速代3500円・・・ガソリン代を足しても交通費は2万円♪

我が家としては初キャンプ、初北陸の旅。
KENマヤのキラキラな思い出がまたいっぱいできました^^

a0113847_2025923.jpg
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

また近いうちに、旅行部でお会いしましょう(*≧m≦*)w
[PR]
by ken_maya | 2009-05-18 22:31 | 2009年5月・北陸

能登キャンプ☆

5月7日

夕べ車中泊した道の駅 ころ柿の里 しかは、温泉施設も新しく、
裏に広い芝生の公園があってKENマヤ思いっきり遊べたし、とっても快適でした♪


車中泊も慣れたもので、目的地に着くとささっとベッド作り。

散歩してフードをあげて、私達のお風呂とご飯。

夜は車内でお酒をチビチビ、翌日の計画を練って就寝。

今回の旅はSA、PA、道の駅のトイレがキレイなおかげでストレスもなく、
お風呂も毎日のように入れて日々爆睡でした。朝までものすごーく静かな車内(イビキ以外は^^;)




さてさて、旅も後半、本日は能登半島巡り。しかし天気は雨(汗

とりあえず雨が晴れることを願いながら世界一長いベンチへ寄ってみる。
a0113847_15263743.jpg
え~、全長460.9mで1350人座れるそうです。


続いて義経の船隠しへ。
a0113847_15265241.jpg
え~、義経と弁慶が追っ手から逃れる途中、海難を避けるため、ここに48隻の船を隠したそうです。ほほー。


ほほ~・・・ってKENちゃん、危ないよー!
a0113847_1527412.jpg


マヤたんはなぜだかゴロニャン中♪
a0113847_15271556.jpg
もっとなでろ!と言わんばかり。


小雨が降ったりやんだり、輪島の朝市へと参りました。
a0113847_15272353.jpg
お天気が良ければキャンプの予定だったので、半ばあきらめていたんだけど、
干物がめちゃくちゃ美味しそうで、気がつけば晴れ間も差してきた空!

「キャンプして干物焼いちゃう?」 よっしゃ、キャンプ決定!!



いそいそと向かった輪島エコロジーキャンプ場がまだ開いてなくて(汗
とりあえず輪島に戻り、輪島やぶ本店にてお昼。波の華ソバと岩のりソバ、美味かった☆
a0113847_15273245.jpg



食事中に気が変わり、石川県健康の村オートキャンプ場へ行くことに(笑
受付を済ませ、さっそくテント張りしながらコーヒーも淹れたり~♪
a0113847_1528932.jpg


サイトにBBQ台がもれなくついておりました。
a0113847_15282342.jpg

1サイト610円は安いでしょ~!!! 誰もいないので炊事場の隣にしました。
後にバイクの一人旅風なお兄さんが来たけど、ほぼ貸切状態♪
a0113847_15283525.jpg



マヤたん、KEN兄ちゃんが見えませんよ。
a0113847_15285024.jpg


KEN兄ちゃんと言えば、ご自分で布団を敷く特技があります。
a0113847_1529358.jpg

正確に言うと、ちゃんと敷いてた大判タオルをご丁寧にクルクル丸めます^^;
a0113847_15291338.jpg
グチャっと厚みの出た感じがお好きなようです。。。



輪島朝市で買った能登栗食べて♪
a0113847_1529286.jpg



横手から持ち歩いてる焼きソバも食べたくて鉄板を借りたけど、
魚はやっぱ網ですねー。なんかまずそうな写真(≧m≦)
a0113847_15295019.jpg
でも美味しかったヨ^^ 遠くで雷が鳴ってたけど、なんとか空は持ちこたえてくれた。
キャンプ最高~♪♪♪


次回はやっと最終回?の予定(^∇^;)
[PR]
by ken_maya | 2009-05-17 16:30 | 2009年5月・北陸

気がつけば福井県!

5月6日の続きです。

日頃のぐーたら主婦ぶりに渇を入れたかったのか(汗
パパが私に見せたいと向かった先は永平寺

曹洞宗の大本山で、座禅の修行道場として知られているお寺です。
a0113847_2223370.jpg

a0113847_22231858.jpg

修行僧から簡単な講習(歴史とか普段の生活とか)を受け、観光ツアーの始まり。
修行僧以外は何を撮影しても良いとのこと。でも、どこも薄暗いのよぅ。。


唯一、この天井だけが華やかだったような気がします。
a0113847_22233199.jpg

観光してる間も、修行僧は普段の生活をしているので何度も大勢の方とすれ違います。
現在、二百数十人が修行しているそうですが、みんな若いお兄ちゃん。

起床が3時半で、食事はおかゆor麦飯に一汁一菜(一菜といっても漬物だけ)、
座禅強化の日には食事とトイレ以外はず~っと座禅なんですことよ。。。
私語なんてとんでもなく、それに真冬でも裸足です(;∇;)

想像しただけで、(少しだけ)身が引き締まったママなのでした(;´▽`A``



ゆく年くる年で、ここの除夜の鐘つきもよく中継されますね。
a0113847_2224324.jpg

お庭が素晴らしくキレイでした。
a0113847_22241594.jpg

3泊4日の体験ツアーもあるそうですヨ。 あ~、置いていかれなくて良かった(爆



次に向かったのは東尋坊
切り立った高い崖が続いてる名勝で、自ら身を投じる名所でもあるそうです。。
a0113847_22243722.jpg
崖は人がいっぱいでこれといった写真撮れず。
a0113847_22244942.jpg

そんなこんなでおみやげ屋さんで一休み~。
おみやげを2千円以上買うと、駐車料金500円が戻る、永平寺も東尋坊もそんなおみやげ屋さんがズラーっと並んでおりました。
a0113847_22251334.jpg
そういえば、永平寺で駐車料金を戻してもらうべく食べたお昼のエビ天そば。
恐ろしく冷めてて、寛大な私でもかなりムカつきましたー(ノ ̄- ̄)ノ ┫〝〟∵ 
かいどってお店だったよ。行っちゃダメだよ~(爆



翌日は能登で遊ぶ予定なので、またまた石川県へ戻り、
憧れの☆千里浜渚ドライブウェイ!車で波打ち際を走る。
a0113847_22253160.jpg

夕日の中を走るイメージに夢を膨らませて、かっこいい写真撮れるかなと期待してたのに~、今にも雨が落ちそうなどんより曇り空(゜-Å)
a0113847_22254418.jpg

ま、なにごとも思った通りには行かないのが旅の醍醐味!?

次は能登編、よろしくね~♪
[PR]
by ken_maya | 2009-05-17 06:40 | 2009年5月・北陸

山中温泉

5月6日

夕べは金沢を発って道の駅・山中温泉ゆけむり健康村で車中泊。

車中泊の場所決めは、次の日の目的地に近く、入浴(できれば温泉)と食事ができる所。
できれば朝の散歩がゆっくり出来そうな自然に囲まれてて・・・
なんてことを考えながら『全国SA・PA・道の駅ガイド』で大体は移動中に探します。

今回はそんな条件にほぼピッタリ!・・・惜しいのが軽食喫茶しかなくて、
しかも終了間際に行ったので大急ぎでカレーを食べた(^∇^;)
できることなら、お風呂上りにビールと郷土料理なんかをゆっくり味わえれば最高です。


朝の散歩は最高だったよ。鶴仙渓遊歩道、とてもキレイな所でした。
a0113847_2233564.jpg

お散歩開始
a0113847_2234994.jpg

あやとり橋
a0113847_2241377.jpg

好きだな~。渓谷沿いの遊歩道は心が落ち着く。
a0113847_224279.jpg

鶴さん見っけ。
a0113847_2243590.jpg

ブレ写真ばっかりで、もっと感度を上げれば良かった。遊歩道は思ったより暗いんだよね。。
a0113847_2245193.jpg


鏡よ鏡よ鏡さん。じゃなくて、お水の補給~。
a0113847_225574.jpg

足取り軽く
a0113847_2251746.jpg

楽しそうだね。
a0113847_2253233.jpg

たまに様子を見にくるKENくん。
a0113847_2254458.jpg

こんなところも
a0113847_2255436.jpg

帰りに通った時にやっと準備中。
a0113847_22675.jpg


帰りは温泉街をブラブラして朝食はコレ。
a0113847_2261866.jpg
肉のいづみ屋さんのコロッケ♪
有名らしく、麻生太郎さんや石ちゃんが訪れた写真がありました~。

たまたまの山中温泉、すごく好きになりました^^

長くなったので続きはまた後ほど~。
[PR]
by ken_maya | 2009-05-14 22:54 | 2009年5月・北陸

金沢散歩

5月5日

昨晩のうちに金沢の一つ手前、不動寺PAに着いて車中泊。

朝は近江町市場のカフェで姉夫婦とめでたく会うことができました^^
青森と仙台に住みながら・・・こんな所で会うとはね~( ´艸`)


近江町市場は街中にある大きい市場。朝から観光客で大賑わい。
a0113847_10172817.jpg
おいしそうな海の幸がいっぱい♪ 値段も中々のものだなー(汗
a0113847_10171898.jpg

思い切って600円のエビを1人一尾、その場で食す!
a0113847_10173777.jpg
うまー♪ うまー♪ うまー♪ うまー♪の四部合唱(笑


姉んとこのマリリンも一緒♪ KENマヤは車でお留守番です。
a0113847_1017779.jpg

朝ごはんがまだだったので廻る近江町市場寿しの行列に並んで待つこと30分?
廻るからといって、いつもの感覚で10枚とか食べたら大変なことになるな・・・と、
旬のお任せ丼+単品のどぐろをチョイス。切り身も厚く美味しいけど値段もそれなりです。
a0113847_10174739.jpg
写真は撮れなかったけど、のどぐろチョー旨い~~~!!


姉達とはここでお別れし、金沢名所巡りをすることに。
まずは金沢城と兼六園へ。
a0113847_10175769.jpg
a0113847_1018977.jpg
a0113847_10182077.jpg
人が多すぎて思うように写真も撮れず。。。
ただ流されて歩いてるだけでは兼六園の良さは中々わからないな・・・
ここは人の少ない時期に、じっくり草木と会話しに来る所だな~って思う。


抹茶と和菓子で一休み
a0113847_10185118.jpg




続いて茶屋街へ移動。駐車場がすごい行列(汗
車はパパに託して川でお散歩しながら待つことに。
a0113847_1019510.jpg
1時間位も待ったんじゃないかな~。時間を持て余し、水遊びもしてしまった^^;

やっとパパが現れて、茶屋街をぶらぶら。
a0113847_1019186.jpg

a0113847_10195145.jpg

a0113847_10193716.jpg

a0113847_10201238.jpg
茶屋街は風情たっぷりで、かわいいお店も多かったです♪


つづいて武家屋敷へ向かったものの、閉館時間を過ぎて入れず。
それでも周辺のステキな町並みを歩きながら、友達へのお土産も買ったり。
a0113847_10203983.jpg
鏑木商舗で旅行の記念にパパが九谷焼のフリーカップを買ってくれた^^
鶏声コレクションも見学できて、ここは目の保養になりますよ~♪


明日へ続く。
[PR]
by ken_maya | 2009-05-14 11:38 | 2009年5月・北陸