カテゴリ:2007年4月・角館→青森( 3 )

お花見ツアー☆弘前編☆

さて、お花見ツアーも最終日となりました。

3日目も朝から温泉と朝定食。
我が家はこのパターンがすっかりお気に入り♪
今後も里帰り時に定着しそうです。

そしてママの母のお墓参りへ。
a0113847_2341564.jpg
ここは道沿いに白樺と桜並木を眺められるんですが、
小高い所なので桜はまだまだ硬いツボミでした。
白樺をバックに桜が満開の図、かなり美しいのですよー。



KENのウォーミングアップも忘れずに。
a0113847_2344331.jpg
おっとっとーりゃ! 旅の疲れも見せず元気です。
a0113847_2351883.jpg
ひょっとしてKENはサッカーボールより枝好き?と思う今日この頃。




実家にお別れして今度は弘前公園へ。
a0113847_2354891.jpg
お城前は記念撮影で人の山( ̄∇ ̄;)
今年のGWも、一番人が集まった観光地は弘前公園だったのかな??


公園内は残念ながらペット禁(/Д`) 
でも犬連れを何回か見かけたのは、裏口から入って規制を免れたのでしょう。
その手があるのか!・・・・ってそーゆう問題でもないけどさ( ̄∇ ̄;)


暑かったのでボートも混み混み。
a0113847_2361556.jpg


そういえば、我が家は休みに賑わう観光地へ乗り込むのは久々で、人にもまれて歩くのはなんだか洗濯機の渦に飲み込まれて行く気分・・・
それに、あたりの駐車料は相場1000円ですよ!?すごいねー観光地。
運よく公園真正面の文化センターに停められて駐車料200円で済んだ☆
文化センターは喫茶店も混んでなかったし(美味しかった)意外と穴場かも♪

ご参考までにもう一つ、公園の裏手に『幻の津軽蕎麦』を懐石コースで味わえるお店があります。
我が家のお気に入りですが、この日は貸切で入れず。
お花見期間中はほぼダメっぽいようです。ああ~残念(゜-Å)


帰りにKENと公園の外堀を少しだけお散歩しました。
a0113847_236566.jpg

そんなこんなで『2泊3日のお花見しながら里帰りの旅』は人の多さに圧倒されつつも、我が家なりに楽しく過ごせました。

でも今度は・・・やっぱり人の少ない所がいいかな(;´▽`A``
[PR]
by ken_maya | 2007-04-30 00:00 | 2007年4月・角館→青森

お花見ツアー☆青森編☆雪原も走る☆

お花見しながら里帰りの旅二日目。
長いですがどうぞお付き合いください。


青森は銭湯感覚の温泉が市内にたくさんあります。素晴らしい☆

朝から実家近くに出来た温泉でゆる~り。
朝定食(コーヒーもついて390円という信じられない安さ!)を食べて今日はどこ行こうかな~。


と、いきなり泳いでる犬が・・・( ゜ Д゜) <ハァー?
a0113847_21574059.jpg
今年お初~!

ここは青森市内の桜の名所、合浦公園なのです。
砂浜をのんびり散歩~と思ってきたのに、やはり泳ぎましたか(予感はしていたが・・・)
a0113847_21585277.jpg
津軽海峡~初泳ぎ~~~♪だねー。
a0113847_2201079.jpg
暖かいので許したものの、砂にスリスリするためあえなく捕獲。
シャンプー3日目・・・・・・・・・・・・・・(〃´o`)=3 フゥ なにも言うまい・・・。

a0113847_221082.jpg
マリリンは真冬にこの沼に落ちた経験あり(震)

十数年ぶりに来たけど変わってないなぁ。
a0113847_2214767.jpg

ポカポカ陽気に誘われて急きょ小宴会をすることになりました。
姉んちのマリリンも一緒です。相変わらずKEN嫌い(笑)
a0113847_2222784.jpg

縮まらない距離(^∇^;)
a0113847_2231117.jpg
焼き鳥のニオイに惹かれたか?ぬふふ、あげないよー。

そろそろ乾いたかなとKENを見ると・・・
a0113847_2235124.jpg
ぎぇぇえ!! 毛に潮がついてパリンパリン!
青森の海は塩分濃いんでしょーか?潮のかほりがプンプン。




合浦公園をあとにして、今度は山の方へと足を伸ばします。

雪はまだあるかな~?
a0113847_2243430.jpg
きゃー♪いいねー、いいねー。車で30分。さすが青森!
a0113847_225916.jpg

どんどん走れ=3
a0113847_2253192.jpg
笑ってる?よね^^
楽しそうじゃありませんか。来て良かったね~。



まだ雪が残るここは萱野高原。ぢもてぃーは萱野茶屋と呼びます。
余談ですが私の同級生はここでUFOをたくさん見たそうです。
a0113847_226498.jpg
ここを訪れたら必ず長生きのお茶を飲みましょう。

なぜならば・・・
a0113847_2262963.jpg

 一ぱい のめば 三年長生きし

 二はい のめば 六年長生きし

 三ばい のめば なんとおどろいたことに 死ぬまで生きる

 長生きのお茶

なんだそうです。


・・・二はい飲むか三ばい飲むか、考えてしまったのは私だけかなぁ~( ̄∇ ̄;)

次回は最終日のようすをお伝えしま~す。
[PR]
by ken_maya | 2007-04-29 00:00 | 2007年4月・角館→青森

KENとお花見ツアー☆角館編☆

G・W前半は一年ぶりに私の実家がある青森へのんびり旅してきました。

今年はG・Wと北東北のお花見が見事にマッチング☆
ならば桜前線を追っかけツアーしよう!とイザ出発=3


高速をひた走る途中、あまりのお天気の良さに角館(秋田県)まで足を伸ばそうと急きょ秋田道へ。いつもながら行き当たりばったりマイペースな我が家です。
a0113847_2303223.jpg
まずは錦秋湖SAで一休み。広い林があってKENは大喜び~。


ところが・・・
a0113847_2305875.jpg
そろ~りそろそろ。あれれれれ?なんか歩き方が変だよ???

足裏をチェックしたら肉球に栗のトゲトゲがっ!w(゚ロ゚; それで痛かったんですね。
a0113847_2312277.jpg
パパに抜いてもらってと。
久しぶりにKENのキャンと弱々しい悲鳴を聞いちゃった。
まずは大事には至らずで一安心ε=( ̄。 ̄)ホッ。



そして角館の武家屋敷へと向かいました。
a0113847_231474.jpg
威厳のあるこの木はかなりの古木だそうです。きれいでしょ~~~。


人人人・・・
a0113847_2321637.jpg
ものすごい人出で賑わっておりました。
まさに見頃。人が写らないように撮るのが至難の業です。
a0113847_2331516.jpg


KENと桜を撮るのは更に難しく(汗)
ちとショボイ桜がバックになってしまいました(≧m≦)
a0113847_2334380.jpg


向こうになんかあるの~?
a0113847_234179.jpg


a0113847_2344047.jpg
いちおーKENも隅っこに写ってます(笑)

しばし桜を堪能して、北上の旅は続きます。

つづきはまた次回。
[PR]
by ken_maya | 2007-04-28 00:00 | 2007年4月・角館→青森