「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2007年8月・北海道( 8 )

夏旅☆番外編

旅行記に載せられなかった写真をアップしてみました。


KENと初めて行く北海道6泊7日、いろんな所に行きました。


ラベンダー畑
a0113847_212181.jpg



あちぃ。
a0113847_2124154.jpg



はーい♪
a0113847_213441.jpg



風つよーい!
a0113847_2132523.jpg



KENが元気だと自然に私達も元気になる。
a0113847_2142410.jpg


また車ぁー?
a0113847_2144670.jpg



どこでもスイスイ♪
a0113847_2151188.jpg



一生懸命ついてくるのがいじらしく
a0113847_2153743.jpg


あちぃあちぃ
a0113847_216487.jpg



アンディ様
a0113847_2162742.jpg



大ビビリ中
a0113847_2165735.jpg



どこ行っても広いっ
a0113847_217232.jpg



元気元気♪
a0113847_217571.jpg



楽しいかい?
a0113847_2182539.jpg



ごめんください
a0113847_219578.jpg



ソーセージおいしかった♪
a0113847_2193187.jpg



ずっと一緒に歩いてくれた子も
a0113847_2110063.jpg


どーやっても真っ直ぐ撮れない教会
a0113847_2110306.jpg


元町・好き♪
a0113847_21105633.jpg



道端に座っているのも楽しい
a0113847_21112497.jpg


暗くなるまで忍耐
a0113847_21114463.jpg


今度はどこ行こうかな、KENを連れて・・・
[PR]
by ken_maya | 2007-08-11 00:00 | 2007年8月・北海道

夏旅☆北海道7日目

*ボク、まだ帰りたくありま編*


とうとう最終日、
北海道最後の日は函館を満喫いたしました。
今日は画像中心にお届けします。


大沼公園にて
a0113847_19333022.jpg

a0113847_19335445.jpg



函館山
a0113847_19341631.jpg



外人墓地
a0113847_19344079.jpg



再びどんぶり横丁
a0113847_19352973.jpg



二十間坂
a0113847_19355432.jpg



カールレイモンのお店
a0113847_19361721.jpg



ソーセージ食べる人~?
a0113847_19364129.jpg


ソーセージはあげてませんが♪もぐもぐ♪
a0113847_1937226.jpg



旧公会堂
a0113847_19372247.jpg



ベイエリアへ
a0113847_193750100.jpg


a0113847_19381027.jpg


a0113847_19385541.jpg


a0113847_19394866.jpg


a0113847_19392631.jpg


a0113847_19401066.jpg



函館山からの夜景☆
a0113847_19403785.jpg

このあと夜中のフェリーで帰途につきました。

KENを連れての北海道旅行、最後までご覧いただきありがとうございました。
[PR]
by ken_maya | 2007-08-10 00:00 | 2007年8月・北海道

夏旅☆北海道6日目

*本日、景色がよく見えま編*


今日も早起きして6時には出発です。

最初に目指したのはえりも岬

あの~、霧で全く見えませんが~~~。
a0113847_1961899.jpg

a0113847_1963483.jpg
目を凝らしてアザラシが岩の上にいないか探しましたが見つからず、


その代わり、

鹿がふつ~に展望台を横切っていきました(@@)
a0113847_1965341.jpg
KENが真っ先に気づいたんですよ。



次に日高方面へ向かい、道の駅サラブレッドロード新冠へ立ち寄り、併設のレ・コード館を覗いてみました。

なぜサラブレッドの町にレコード館?と不思議でしたが、
ホールでジャズの名曲や昔の歌謡曲を聴いて、しばし音の世界に酔いしれたのでありまする。
MJQの『サマータイム』良かった~。五輪真弓の『恋人よ』、隣で五輪真弓が歌ってるようなド迫力(^∇^;)

更にサラブレッド銀座を駆け抜けナリタブライアン記念館を見学し・・・

お昼はむかわ町のそば処大みやで、シシャモそばとカキそばをいただく。
写真はないけど、これが今日の美味いもんだったかな★★★



さて、お待たせしました。


KENどこ~~~!?

a0113847_1972066.jpg
お、泳いでたのね(^∇^;)
ここは支笏湖、どんより曇り空ですが、そんなこと関係なしー。

湖から上がってきたら、観光客の拍手をいただきました(汗)
a0113847_1975072.jpg
皆で記念撮影したり(汗)ヒーロー気取り(^ε^;)ひゅーひゅー!



泳ぎ疲れた後にはソフトクリームですね!・・・ママが(´ー`)

 
ママのいじわるーーー(;∇;)
a0113847_1981897.jpg
夕張メロンソフト♪

優しいパパはくれるんだろうと期待するも
a0113847_1983983.jpg
コ、コーンですかいっ(`m´#)ムカッ

この旅でパパはヒゲを剃らずに伸ばしています。
白髪交じりのヒゲが中々似合っていたよ。


洞爺湖へも寄りましたが、ここはお散歩だけ。
a0113847_19858100.jpg

宿泊予定の道の駅の環境がイマイチだったので、豊浦温泉しおさいでお風呂に浸かり、駐車場に朝まで停めていいかお聞きしたところアッサリOK、初めて道の駅以外で車中泊することになったのです。


次回はいよいよ最終回です。
[PR]
by ken_maya | 2007-08-09 00:00 | 2007年8月・北海道

夏旅☆北海道5日目

*盛り沢山であらタイ編*


今日はボリュームありますよぉ。最後までお付き合いよろしく!

パパは5時前にはもう隣の公園をお散歩。

釧路川をはさんだ隣には風情のある公園。
りっぱな駐車場、キレイなトイレ付き☆
そんな事など知らず、狭い古い方で寝苦しい思いをしていたのね(;∇;)
パパはトラックの騒音とか、全然気にならず熟睡してたみたい。
その大らかさ、いつも感心するわー。


おはよ~ございましゅ。
a0113847_16231969.jpg
涼しいうちに運動もいっぱいして元気モリモリ。

昨夜のうちにナビもセット済み、6時には出発してまずは屈斜路湖へ。


ついた途端ザボ~ン
a0113847_16234133.jpg
看板の日付はまだ昨日のまま。朝早いので誰もいませ~ん。
ここの砂を掘るとアツーイ温泉が湧き出ます。


KENくん、こーやって足湯するのよ。やってみ。
a0113847_1624169.jpg
ふ~ん、そーなの。


こーですかぁ?
a0113847_16242457.jpg
ちがーう( ̄□ ̄;)!

私はカメラもってウロウロしてたけど、パパは足湯しながらKENを眺めていたので、ゆでだこみたいに足がマッカッカ。湖のすぐ側なのにかなり熱い温泉です。

a0113847_16244774.jpg
ずいぶん霧がかかって、こんな日は暑くなるんだよね((゙◇゙))



そして近くの温泉露天風呂へ。1日目のオマケ写真はここ、無料です。
a0113847_16251187.jpg
かなりぬるめの温泉らしい。


たっぷり遊んで次は阿寒湖へ。案の定、ジリジリ暑くなってきた~。

パパがミュージアムセンターを見ている間、日陰で涼んでいましたヨ。
a0113847_1625422.jpg



商店街をブラブラするとワンちゃんが集まってきてクンクン大会。
a0113847_162631.jpg


そして思わず目を奪われた・・・
a0113847_16262428.jpg
a0113847_1626446.jpg

けっこう大胆な北海道・・・・・・


湖畔は人がいっぱいで写真とれず(゜-Å) 阿寒湖をあとに高速へ乗り、
さぁ~お待ちかねの池田町、まきばの家へやってきました。

まだ続きますヨ。がんばってついてきて~ヾヾ(^-^)

a0113847_1627947.jpg
8月は毎日BOYAファームの安西さんによるシープドッグショーが行われています。
これ見たさに午前中は時間調整ばかりが気になって、なんとか開始時間に余裕を持って到着することができました~(〃´o`)=3 フゥ


まずはオープンカフェで腹ごしらえ。
イタリアン・レストランもありますが定休日・・・
なぬっ!?帰ってからHPを見たら8月は営業してるとの更新が!

(∀・∀)マズった!! ってゆーかもっと早く更新してよ~!
8月の観光地、営業日は要チェックですね。。。


BOYAファームの羊のお肉いりコロッケ
a0113847_1627321.jpg
風がなくものすごく暑く、バテバテです。。

でも安西さんとアンディくんのショーが始まったら暑さを忘れて見入りました。
ご存知の方も多いですが、安西さんはTVチャンピオンの羊飼い王選手権で優勝された方です。
a0113847_16275742.jpg
アンディくん、キビキビとコマンドをこなします。
羊の群れを山に登らせたり降ろしたりもするんですよ。
a0113847_16282099.jpg
a0113847_16284720.jpg
もっとすごいのは、羊たちを狭い策の中へ誘導して列を作らせ、足を噛んだり上に乗っかったりして少しずつ進ませること。
列の先には広い柵があり、実際にはそこで1匹ずつ毛刈りや投薬するんだそうです。なるほどね~。
安西さんもアンディくんも存在感たっぷりでした。

a0113847_16292173.jpg
子羊にミルクをあげたり♪

a0113847_16294860.jpg
すごいすごーい!
KENもたまに私の上にノシっと乗りますが(^∇^;)


特別ゲストライズくんのフリースタイル
a0113847_1630138.jpg
11月にアメリカ大会に出場するそうで、ただいま北海道に合宿中。
がんばってきてね!


どうでしたか?一応同じボーダーコリーのKENくん?
a0113847_16303545.jpg

皆さん素晴らしいですね~~~。えへへ


と、お坊ちゃんの感想も頂いたところで今日の宿泊地へ。



十勝方面へ下って道の駅忠類へ。
わさびアイス、ブルーベリーアイス食べて一休み。
a0113847_16305727.jpg
どちらにしよ~かな~♪って、くれないんでしょ!(-_-メ;)

あら、そういえば今日は美味いもんシリーズがなかったわね・・・
そう、今日はまだご飯らしいもの食べてまへんな(´_`。)
ものすごく広~い公園、パターゴルフ場、キャンプ場、もちろん温泉もある良い所でした。

a0113847_1631245.jpg
なりきりシリーズはありますヨ。 中々うまく撮れました^^

温泉もキレイだし~、レストランが★★★!美味しいしスタッフが親切◎
車は奥の駐車場に停めたので静かに安眠できました。
今まででサイコーな環境でした~☆


残すところあと2日。どうぞ\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
[PR]
by ken_maya | 2007-08-08 00:00 | 2007年8月・北海道

夏旅☆北海道4日目

*雨にもめげず、暑さにもめげま編*


今日は海沿いを走って知床方面へ。

朝、道の駅を出発してすぐ、サロマ湖展望台へ寄ってみました。
a0113847_1544665.jpg
あいにくのお天気、晴れるとキレイなんだろな~。

道の駅サロマ湖で朝食。あっと言う間にお天気が回復♪
a0113847_15442816.jpg
食後にホタテ入りソフトクリーム♪・・・別にホタテいらないかも( ̄∇ ̄;)
新しい道の駅で、観光牧場や公共の宿などが近くにあるみたい。おすすめで~す!



続いてあの有名な網走監獄へ。


お決まりのポーズで
a0113847_15445454.jpg
KENは車でお留守番なので、飼い主ががんばってみましたヨ(´ー`)


なりきれてますか?
a0113847_15451148.jpg
「あなたもなりきって撮ってね~」みたいな場所があちこちにあります。
これが結構楽しい♪

館内はとても見応えがあり。
北海道開拓の歴史に囚人が大きく関わっていた事、感銘を受けました~。
監獄食500円も興味あったけど、KENを待たせているので出発です。




途中、目に付いたフレトイ展望台へ。
a0113847_15453266.jpg
KENくん、オホーツク海ですよ~~~!


更にすすんでオシンコシンの滝へ。
a0113847_1546024.jpg
日本の滝100選にも選ばれている知床最大の滝です。
観光客がものすごく多かった。



さぁ~て、やっとお昼。この時すでに3時頃。
お目当てのお店がお休み(というか昼の部が終わり閉まっていた?)のため、道の駅うとろ・シリエトクにて。
a0113847_15462130.jpg
海の幸三色膳とかなんとか? まぁまぁ美味しかった★★
この道の駅もできたてホヤホヤで、と~ってもキレイでしたよ。

しかし、外はかなり暑く車内のKENが気がかり、海まで散歩するのも地面が熱くためらわれ、ここも早々に出発。



中標津に向かい開陽台に着いたら今度は雨(×∞×)
お天気が二転三転~。
a0113847_15464211.jpg
こんな壮大な景色が360度見渡せます。お天気だけが・・・残念。


KENくんもなりきりシリーズしてみる?
a0113847_1547249.jpg
同じ白黒だし~^^




続いて摩周湖。霧はかかっていなかったゾ。
日も暮れ出し静寂そのもの。ちょっと不気味なくらいでした~。
a0113847_15472571.jpg


摩周湖近くの温泉に入り、今日の宿泊地は道の駅摩周温泉
ここはおすすめできません(汗)
駐車場が狭い割りにトラックが数台、しかも朝までエンジンかけっ放し(怒)
トイレも狭い・古い・鏡もないっ(゜-Å) 隣の公園パーキングの方が快適そうな事に翌朝気づく^^;
よっておすすめ度


摩周湖展望台からの夕日。
a0113847_15474892.jpg

今夜は旅の前半を振り返ってパパと反省会。毎朝ナビの設定→出発が手間取るので、寝る前に次の日のナビ設定をして、その分早くスタートしようということに。
明日はスケジュールもハードです。どうなることやら・・
[PR]
by ken_maya | 2007-08-07 00:00 | 2007年8月・北海道

夏旅☆北海道3日目

*KENと一緒に足湯しま編?*


昨晩の道の駅鐘のなるまち・ちっぷべつは温泉もあり、静かで車内泊するにはおすすめ度★★★でした。
ただし一日に数回、すごい音量の鐘がなりますヨ。


さてさて本日目ざしたのは層雲峡
でも朝から小雨がちらつき霧がすごい(×∞×)

ついた頃にはお天気になったものの上空の霧は晴れず、
ゴンドラに乗るのはやめて温泉街をブラブラしてみました。

するとこんなの見っけ
a0113847_15212153.jpg
さっそく入ってみま~す。
a0113847_15214386.jpg
KENもちょっぴり足湯気分~♪ 足がポッカポカ^^


そして遅めの朝食はラーメン。
a0113847_152266.jpg
KENもお水をもらいました。


少し足を伸ばして流星の滝へ。
a0113847_15223476.jpg
まだ霧がかかっています。

他にも滝がいくつかあるのですが、雨が降り出したので散策はやめ、
更に足を伸ばして三国峠に行ってみましたがものすごい霧(;∇;)
まぁ、こんな日もあるさとお昼を食べに北見へ向かいました。



今日の美味いもん♪
オホーツクビアファクトリーの牛肉の黒ビール煮込み
a0113847_15225672.jpg
ライスorパンがついて、サラダ・スープ・フルーツ&コーヒーはお代わり自由
これで1000円は安いでしょっ!(ランチタイムのみ)

a0113847_15231911.jpg
ビールのお釜があります。寝酒用にオホーツクビール買いました^^



今日の宿泊地は道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯
いつのまにか北海道の東側、サロマ湖の方まで来ています(◎◎)
早めに着いたのでKENとゆっくり遊びましたヨ。
a0113847_15233827.jpg
電車駅跡に道の駅などが建てられたようで、駅のホームや車両の一部が保存されていました。


そして隣接の公園が広いこと広いこと・・・北海道、土地ありすぎ。
a0113847_1524247.jpg
こんなに広いのになぜか東屋でくっついて遊んでる(^∇^;)

お出かけしてると意外にスキンシップ不足になりがちで、
久々にパパとベタベタしておりました・・・KENがですよ~(汗)


ダッコされてご満悦♪
a0113847_15242687.jpg
日も暮れたので温泉に入ってマッタリ。ここは文句無しの★★★
さぁ明日も走るゾ=3
[PR]
by ken_maya | 2007-08-06 00:00 | 2007年8月・北海道

夏旅☆北海道2日目

*富良野でKENと遊ぼう編*

今日は富良野、美瑛をまわりましたヨ。

まずは森の時計。『優しい時間』の舞台となった喫茶店です。
ドラマは見てなかったけどね(_ _)

森の木立の中、隠れるようにひっそりと建っています。
a0113847_14181849.jpg

中もいい雰囲気でしょ。
a0113847_14272685.jpg
カウンター席では自らミルで豆を挽き、コーヒーが飲めるそうです。
が、順番待ちだったのでテーブル席で妥協。
この辺はあまりこだわらない私たち(´ー`)


近くにはニングル村というかわいい手作りショップ村があります。
a0113847_14264265.jpg
可愛いショップが十数軒立ち並んでおります。

小道を挟んだお隣には花畑のある広場もあって、この一帯はお散歩するにも中々いいところでした。
場所は新富良野プリンスホテルの隣ですよ~。



と、


出番待ちの男が・・・



a0113847_14284982.jpg
がぉー!ぶぅぶぅ
いつまで待たせるんですかぁぁぁー!!

と、アピールしておりました(笑)



では走りなさい。
a0113847_1429542.jpg
とわぁぁぁぁぁ=3=3=3

と、憂さ晴らしして頂いたあとには


『北の国から』ファンならご存知の
a0113847_1432360.jpg
拾って来た家を見に麓郷へ。

『北の国から』は好きだったけど、どっちかというと純くんと蛍の小さい頃の印象が強く、この家もこんな外観だったんだ~?という曖昧さ(汗)


雪子さんのお家は小ざっぱりして素朴で住んでもいいかな~なんて。
a0113847_14335395.jpg
普通の生活スペースとアトリエの二世帯風です。


純くんと結ちゃんの家
a0113847_1441863.jpg
ごめん、この家の記憶はサッパリないわぁ・・・
バスがそのまんま家をひきずって走り出しそうです(汗)

中はモダン、廃材で作ったとは思えないオシャレな造りでしたよ。
a0113847_14412582.jpg
よく見ると自動車の窓、そのまま使ってたりする。


このあと、五郎の石の家も見て、そろそろ今日の美味いもの・・・

a0113847_14421651.jpg
どんっ!   どんっ!
ポプラファームサンタのひげ~っ☆

う~ん、ソフトクリームもおいしい、メロンもおいしい・・・

でもね、ソフトクリームと一緒に食べたらメロンの甘さが半減。。
ってことで、おすすめ度は★★ですな。でも一度は食べてみたいでしょ?



美味しゅうございました~♪  げっ! いつの間に・・・(汗)
a0113847_1447753.jpg

一面に広がる花畑に魅せられてかんのファームに寄ってみました。


これ何ていうの?すごくかわいいです☆
a0113847_14481727.jpg



はいはい。あんたもかわいい。
a0113847_14522362.jpg


広場もあります。ぜるぶの丘で立ちポーズ。
a0113847_14531137.jpg



暑くてベロが伸びホーダイ。そろそろ帰ろうか。
a0113847_14534533.jpg



本日の車中泊は道の駅鐘のなるまち・ちっぷべつ
併設のちっぷゆう&ゆでお風呂と軽めの夕食。

なぜに軽め? 
そう、前日函館で買ったタラバガニがあ~る~か~ら~♪

でも車内でカニはきついでしょ((゙◇゙))ってことで、
閉店後の道の駅、テラス席をお借りしてカニディナーです。

真っ暗な中、ランタン灯してカニをむしゃむしゃ・・・
かなり怪しい人達となっておりました( ̄∇ ̄;)美味しかったぁー。

KENはいつのまにか足元でグーグー寝てしまいました。
[PR]
by ken_maya | 2007-08-05 00:00 | 2007年8月・北海道

夏旅☆北海道1日目

*KENくん出番少なすぎま編?*


仙台を出たのは8月3日の深夜、青森まで高速をひた走り、4日朝の東日本フェリー・青森→函館で北海道に向かう。

ペット積載車の紙をダッシュボードに置くと、係員に誘導され優先して乗ることができたよ。

乗ったのは「びなす」という船
a0113847_23401174.jpg

この時、津軽海峡にちょうど台風が迫っていて、欠航になったら青森でどう過ごそうか?などと考えてたけど予定通りスンナリ出航~。

台風はその後、青森に上陸したようですが、大分勢力が弱まったみたいで影響もなく良かったです。



お昼に函館に着いて『函館朝市どんぶり横丁』へまっしぐら。


うゎお♪♪
a0113847_23404173.jpg
ど~れ~にしようかな( ´艸`)


悩んだ末、茶夢というお店に入りました。イカがイチオシらしい。
a0113847_2341438.jpg
↑これは全部サービス!あ、いや、手前の塩辛だけはじゃがバタについてきたもの。
イカワタの煮物が美味だったよ~。このおかずがあれば白いごはんだけで充分だよねぇ。
サービスの良さに感動して、メインの五色丼は撮り忘れましたが( ̄ε ̄;)ブーブー

あとで知ったけどこのお店、辻仁成の本のモデルになったとか。
イカソーメンの包丁さばきとか見せてくれてサービス満点、味よし、
おすすめ度★★★(3つ満点ネ)でっすぅ~。


お腹を満たしたあとはカニ屋さんのお兄ちゃんにつかまりまして、
うれしい試食攻めにあいました~。デザートはカニかい~っミ[ ゜ ゜]ミ
a0113847_23411277.jpg
半端じゃないヨ、試食サイズ足1本ですから~。
しかもタラバ・花咲・毛ガニが次々と(◎_◎)
お兄ちゃんのセールストークに負けてタラバお一つお買い上げ。チーン!




えっ!?


誰か忘れていませんか・・・


そうそうKENはどこ行った~~~?




a0113847_23411890.jpg
ちゃぽん ちゃぽんと水遊び(;´▽`A``


道央へ向かう途中の道の駅ゆう・遊・もりで一休み、隣接の広~い公園でKENもリフレッシュ。

あいにく雨が降ったりやんだりのお天気だったので、1日目は一気に道央まで進むことに専念。
なのでKEN写真はこれだけ。少なすぎ?
まーまー、後からゲップが出るほどでてきますんで( ̄ー ̄)フッ


更に突き進み、有珠山SAで夕食をとり、恵庭市へ到着。
恵庭温泉ラフォーレでくつろぎ、道の駅花ロードえにわで初の車中泊となりました。
すっごくきれいな道の駅でしたヨ。お風呂がない分、車中泊的にはおすすめ度★★にしておきま~す。

明日は晴れるといいな。と願いをこめて つづく



◇おまけ◇

今回の旅でワタシ的に一番ウケた写真は旅の5日目
a0113847_23413385.jpg

なんか浮世離れしてません?(^∇^;)
手前でKENが泳ぐ~!とジタバタしてます。
[PR]
by ken_maya | 2007-08-04 00:00 | 2007年8月・北海道