夏旅あおもり☆小川原湖キャンプ2日目

8月23日(月)

小川原湖キャンプ2日目の朝も泳ぐ~。
a0113847_19334954.jpg
沖では早朝からシジミ漁をしています。あんな沖でも腰ぐらいってビックリ。


マヤたんは水しぶきパクつき泳法でひとり遊び。
a0113847_1934340.jpg


朝ご飯は、まだまだ冷蔵庫の残り物が出ます(笑
a0113847_19341629.jpg
八食で買ったビン入りのウニを、ご飯にのっけると美味いのなんのって☆


ご飯も食べたし、カヤックも組み立てOK、そろそろ行きますか?
a0113847_19343684.jpg


さぁ、小川原湖へ漕ぎ出そう♪
a0113847_19345036.jpg


しかし、早々に飛び込んで泳ぐKENマヤさん。
a0113847_19353028.jpg


置いてっちゃうぞ~!
a0113847_19355631.jpg



行ったり来たり、遠浅なので自由にしててもなんか安心。
a0113847_1936696.jpg



隣の湖水浴場にはチラホラと人が集まりだし、よく見ると皆さんザルでシジミを採っているではないか!?
a0113847_1936365.jpg
このあと、ガスを切らしてホームセンターに買いに行ったのですが、ついでにパパはザルを買っていた(笑

キャンプ場に戻るとさっそくパパはシジミ採りへ。
a0113847_19364984.jpg
湖面から顔だけ出して、それはかなり怪しいオッサンに見えました(汗


お昼はわさびパスタとシジミ汁(ここで採れるとは知らず八食で買ったのダ^^;)
a0113847_19372347.jpg


食後、パパは再びシジミ漁に出てしまった。しかし後に衝撃の事実が・・・
a0113847_19382611.jpg


ヒマなので、私も腰まで入ってマヤたんと水遊びしてたら、
a0113847_19393920.jpg
マヤたん、水の中を2本足で立っているではないか(爆
a0113847_1940066.jpg
かわいい(〃∇〃) っていうか、あなたはホントに犬ですかー!?


一方、シジミはひとすくいで3、4個まともなのが採れるようです。
a0113847_19392083.jpg



マヤたんはまだ立っております^^;
a0113847_19402090.jpg
いつも新しい発見があって面白い子だね~(*≧m≦*)プププ


シジミはこのぐらい採れました。
a0113847_19404476.jpg
が!しかし!

パパがシジミを炊事場で洗ってる間、密漁パトロールの車が巡回してきて、

「今日から禁漁です!ただちに漁をやめてください!」

えーっ!?


どうやら前の日までは漁を開放していたようなんです。
マイクで叫ばれても半数の人たちは平然と採り続けていました(汗

ど、どうしよう。採っちゃったこのシジミ・・・(;´▽`A``

やっぱり湖に返すべきだよね。と、パパが泣く泣くリリースいたしましたとさ。


そんな飼い主の動揺は知らずマッタリ過ごすKENマヤさん。
a0113847_1941115.jpg



午後も湖へ。
a0113847_19414355.jpg
KENさん、お顔がばっちぃし、目もショボショボだよ~。


三沢基地がすぐ側なので、時々飛行機が爆音を立てて飛んできます。
a0113847_19415839.jpg



戻っても、KENはいつまでも水辺にいたいんだよね~。
a0113847_19421822.jpg



日も暮れだしたので、
a0113847_19423837.jpg
今日は早目に、また険しい山道を登って(汗)市民温泉でひとっ風呂。
その間、KENマヤは車でお留守番です。山道も2日目となると慣れたもんだ(笑


晩ご飯は焼き物メインで簡単に。これにシジミの味噌汁なんかあったらな~(爆
a0113847_19425284.jpg
我が家の他にキャンプしていたのは1組。コテージは今夜も若者たちで賑やかでした。


さすがのKENも遊び疲れてグッスリ。
a0113847_1943421.jpg
2日目は風もなく、虫も少なく、穏やかで気持ちの良い1日でした。


つづく
[PR]
# by ken_maya | 2010-09-01 19:47 | 2010年8月・青森

夏旅あおもり☆小川原湖キャンプ

今年の夏休みは、お盆の混み混みを避けて8月21~29日の9日間。
里帰りとお墓参りを兼ねて、青森での~んびり過ごしてきました♪

結果的にの~んびりできたのは私とKENマヤでしたけど(笑
ま、それは追々・・・


8月21日(土)
朝早く出発するはずが、パパの急な仕事で伸び伸びの夕方スタート。
長者原SAの真新しいドッグランで遊び、紫波SAでラーメンの夕食、
八戸の手前、折爪SAで車中泊することにしました。


8月22日(日)
朝から快晴。
折爪SAは、おみやげコーナーやレストランはこじんまりしてるんだけど、
周りの緑地が広くて、犬連れにはありがたいSA。
去年、三沢の航空ショーのときに寄ってから、我が家のお気に入りです^^
a0113847_16233584.jpg

朝の運動もバッチリしてもらって
a0113847_1623496.jpg


八戸で高速を降り、買出しのため八食センターへ。
a0113847_1624766.jpg
ここも我が家のお気に入り^^ 新鮮な魚介類がたくさん並ぶ市場と、食事処も数多くて目移りしちゃうのです。

朝食は私が朝イカ定食、パパがまんぷく定食
a0113847_16241980.jpg
パパのはお刺身とでっかいタラ汁がついてました。


冷蔵庫の残り物を持ってきたので、うまそうな魚介類に目を奪われながら、ちょこっとだけお買い物。
a0113847_16244629.jpg



本日、小川原湖でキャンプするのですが、どこのキャンプ場にするかまだ決めていない(汗
と言うのも、ネットで調べるとキャンプ場は多いものの、名前が似通ってて頭がグチャグチャ(◎∇◎;)
犬連れでカヌーできるとこ・・・実際に何箇所か見てから決めようってことで、まず向かったのが、


小川原湖畔キャンプ場
a0113847_1625766.jpg
1泊2100円の高規格キャンプ場?道路を挟んで湖側と山側にフリーサイトがあり、
道路は22日まで一般車両が通行止めになっていた。キャンプ場のすぐ隣が一般の湖水浴場になっている。
設備が整ってて、車を目の前に置けるのがいい。オートキャンプと考えれば安い料金かな。
混み混みだったけど、夕方には皆さんお帰りになるらしい~。第一候補か!?



次は小川原湖キャンプ場
a0113847_16253525.jpg
キャンプは清掃協力金500円のみ。ここもめちゃ混み^^;


だいぶ歩くと人もまばらになる。
a0113847_16254889.jpg
安くて炊事場、トイレもまあまあだけど、駐車場からかなり離れてしまう。
荷物の出し入れは近くに路駐するにしてもなんだかな・・・中々いいところなので悩みます。



次はわかさぎ公園浜台キャンプ場
a0113847_1626350.jpg
無料です☆その割りに人が少ない。
湖面を見たら、たくさんの藻が!そのせいで空いているのか。無料は魅力だけど、うーん・・・


パパと話し合って、最初の小川原湖畔キャンプ場に決定☆
戻る途中、道の駅おがわら湖でお昼ご飯を物色してたらこんなの見っけ。
せんべいおにぎり・・・???
a0113847_16262240.jpg



キャンプ場に戻ったら、ものすごく風が強くなってました(汗
a0113847_16263930.jpg

強風に煽られながら何とか設営完了。
a0113847_16265396.jpg
受付に「犬連れなので」と申し出たら、右にも左にも後ろにも誰もいない、ちょうどいい場所を選んでくれました。
更に設営している間にほとんど皆さんお帰りになって、泊まりはうちを含めて3組だったかな。
離れたコテージは若者で賑わっておりましたが。



マヤたんは誰かの忘れ物をゲット♪
a0113847_1627781.jpg


波が荒くてもKENマヤ泳ぎまくりです。
a0113847_16273021.jpg


湖で遊び、丘で遊び、あ~こんなキャンプがしたかったんだよ(´ェ`*)ネー~
a0113847_16274392.jpg
パパ、なぜか上半身ハダカ(笑


そうそう、さきほどの せんべいおにぎり 中身は鳥五目御飯と赤飯です。
a0113847_16275771.jpg
せんべいがフニュっとして、そう美味しいモノではなかったデス^^;


これはおいしかったヨ。
a0113847_16281036.jpg



そうこうしてるうちに日が暮れてきました。
a0113847_16282376.jpg

近くに市営の温泉があるらしく、
「山側19番から山道を2、3分登るとすぐです」と教えてもらった。

いやー、これがすごく険しい山道で(爆
ライト持っても私1人では怖くて絶対行けないような、すごい道のりでした(*≧m≦*)
市営のお風呂はなんと150円!安っ!三沢市民なら100円ですと!


汗も流して、今宵の晩餐は冷蔵庫の残り物がほとんど(笑
a0113847_16284142.jpg


風は少しずつ弱くなって、涼しい夜をマッタリ過ごしたのでした。
a0113847_16285456.jpg
明日はいっぱい遊ぼうね♪


つづく
[PR]
# by ken_maya | 2010-08-31 16:52 | 2010年8月・青森

GW四国の旅◇古い町並みを訪ねて

*5月3日

キャンプ場を出て、クランファミリーおすすめのスポットを巡りました。

平山郁夫美術館
a0113847_22584239.jpg
ものすごく写実的?なのに、仕上がりは幻想感たっぷり、それでいて力強い絵画でした。
平山さん、去年の暮れに亡くなられたんですよね。
被爆体験者で後遺症に苦しみながらも、素晴らしい作品をたくさん生み出した方なんだと知りました。
シルクロードの絵もステキだけど、幼少期に描いたスケッチも必見ですよ。
子供なのに・・・うますぎるから~!


そして美術館の隣にある耕三寺へ。
a0113847_2259144.jpg

クランくんのママいわく、「ハデなお寺だよ!」
a0113847_2259313.jpg
確かに・・・(笑


続いて福山市にある鞆の浦へ。
a0113847_22594542.jpg

GWど真ん中ですからね、どこも人でいっぱいです。
常夜灯のところまで行くのも犬連れだと無理っぽい~。
a0113847_22595683.jpg

竜馬の展示館を見たり、小道を散策しました。
a0113847_2301217.jpg

道端にこんなオブジェ。
a0113847_230324.jpg
鞆の浦は江戸時代の港町にタイムスリップしたような町でした。
古い建物がカフェやお店やさんになってて、空いていればもう少しのんびりしたかったな。


更に進んで倉敷の美観地区へ。
a0113847_2304360.jpg

KENマヤと倉敷を歩いてるなんてね~♪ 驚きだわぁ~。
ここも人がいっぱいで、さすがの我が家も疲れが出始める(笑
a0113847_231347.jpg
そろそろ、おうちに帰ろうか~?

倉敷のあとは高速にのり、SAでおみやげ三昧したり、仮眠したり、
ひどい渋滞に合うこともなく、順調に家まで帰ることができました。

毎日とにかくお天気が良くて、出会いもあり☆最高の旅になりました。
また四国に行くことがあれば、全泊キャンプでラフティングとカヌーだなっ!(笑
長い旅記事、読んでくれてありがとうございました^^


おわり
[PR]
# by ken_maya | 2010-05-14 12:40 | 2010年4.5月・四国

GW四国の旅◇しまなみキャンプ

*5月2~3日

道後温泉でリフレッシュした我が家は、
しまなみ海道の瀬戸田にあるキャンプ場へ向かいました。

ここでブログのお友達、クランファミリーが待っててくれてたんです♪
はじめまして♪のごあいさつとテントの設営をして、なんとか日が沈む時間に間に合った。

みんなで夕日を見に行きました。
a0113847_2174434.jpg


だんだん沈んできたよ。キレイだね~。
a0113847_2175634.jpg


ワンコ達を解禁したら、そりゃ楽しそうにはしゃいでました。
a0113847_2181467.jpg

すごーくキレイな夕日をクランファミリーと一緒に見れて良かったなぁ^^

このあと写真を撮るのも忘れ、BBQやチョコフォンデュをごちそうになったり、
おしゃべりしたりで楽しい夜が更けていきました。


翌朝、

朝ごはんのメニューが気になるKENくん^^;
a0113847_2191738.jpg


マヤたんもですか・・・
a0113847_2192879.jpg


あらま、クランくんまで(笑
a0113847_2194375.jpg


シャイなクランくんをクレソンでつってみる( ´艸`)
a0113847_219564.jpg


ハートちゃんもつれちゃった~☆
a0113847_2110965.jpg
かわいい~♪


そうこうしてるうちに朝ごはん完成。
a0113847_21102113.jpg


ねむねむハートちゃん♪を盗み撮りしたり、
a0113847_21103411.jpg


海でも遊んだよ。KENだけ違う遊び方でしたが(汗
a0113847_21104527.jpg


いいところだね~。ワンズも思いっきり遊べるし、料金安いし、人が少ない(笑
a0113847_21105759.jpg


お別れの前にみんなで記念撮影。
a0113847_2111944.jpg

遠い遠いクランファミリーに会えるなんて、旅の嬉しいサプライズでした。
人生、まだまだわからないね!(笑
いつか、またきっと、どこかでキャンプしましょう♪♪


つづく
[PR]
# by ken_maya | 2010-05-13 22:04 | 2010年4.5月・四国

GW四国の旅◇愛媛へ

*5月2日

四万十の朝。
こんな感じで、芝生のキャンプ場が川沿いに続いてます。
a0113847_2334183.jpg


朝の散歩は川に下りてみる。
a0113847_23343114.jpg


先日眺めた吉野川は生命力にあふれ、
この四万十川はどこか落ち着いていて心が癒される、
そんな印象を受けました。
a0113847_23344163.jpg

テントに戻ると嬉しいご訪問♪
夕べ知り合ったボーダーちゃん達です。
a0113847_23345084.jpg
お姉ちゃんズは10歳を越え、末っ子の弟くんは5歳なんだそうです。
関東方面からいらしてて、四万十が気持ちよくて2日滞在してるんだって。
なんか分かるな~^^ 本当にのんびり過ごすのにいい所です。



後ろ髪を引かれながら四万十をあとに、高速を乗り継いで一気に愛媛へ。
まずは松山城を見学。ここもキツイ登りが続く^^;
a0113847_2335282.jpg
それもそのはず、大半はロープウェイで登るのですから・・・


着いた!けど、お城はまだあんなに遠いよ!?
a0113847_23351339.jpg
飼い主ふたり、もう登る気なし(笑

とても暑いので木陰で涼をとる。
a0113847_23352436.jpg
KENマヤと、こんな遠くまで来れるとは思わなかったよね。
あんた達は本当に健気に、どこにでもついて来てくれるよね(゜-Å) ホロリ



などと感傷に浸る間に、車は進んでおりました(笑

あ、あった~!!
a0113847_23354026.jpg
愛媛を代表する道後温泉です~。

周りはすごい賑わいだったけど温泉駐車場にすんなり入れた。
更に運よく、木蔭の涼しそうなスペースに停められたので、
KENマヤを残していっても少しはゆっくりできそう。
a0113847_23355721.jpg
道後温泉は、夏目漱石の『坊ちゃん』や、
『千と千尋の神隠し』の油屋のモデルとしても有名な歴史ある建物です。
聖徳太子がここで療養したという説もありますよね?


こちらは正面側。人がとにかくすごかった・・・
a0113847_2336978.jpg


先に近くでお昼を食べてから、と食べ物屋さんを探すがどこも行列。
候補にあげてた鯛めしのお店は、昼の部の受付がすでに終了していた(涙

で、結局また讃岐うどんになったよ(爆
a0113847_23362264.jpg
道後亭うどん。薬味を入れてよーく混ぜ、生醤油でいただくそうで、

しっかり混ぜてみました。
a0113847_23363444.jpg
薬味がきいて、おいし~~~☆

そして温泉に入り、いよいよ四国の出口(入り口でもあるけれど 笑)しまなみ海道へ。

そこにはブログのお友達家族が待っててくれたんだよ~(*´∇`*)


つづく
[PR]
# by ken_maya | 2010-05-12 22:58 | 2010年4.5月・四国