GW四国の旅◇四万十へ

*5月1日の2

高知市のひろめ市場でお昼です。
a0113847_19335435.jpg

ここは市場の中にテーブルがいっぱい並んでて、
好きなものを買ってその場で食べれるようになってます。
a0113847_1934789.jpg

パパはカツオのたたき定食、私はマグロのすき身丼。
a0113847_19341848.jpg
安くておいしかった~♪


旅行計画では、昨日、今日は四万十でまったりキャンプなのでしたが、
観光は意外に時間がとられて日程がズレズレ(汗

今日は四万十までは行くけれど、もう夕方になっちゃうし、
どこか道の駅で車中泊だね~。と、四万十カヌー館へとりあえず向かう。


カヌー館に展示しているカヌーを眺めたりして、
a0113847_19343160.jpg

ベランダからキャンプ場を見下ろすと、何とも芝生が気持ち良さそう。
しかも空いてるしっ!!
こりゃ、キャンプしない手はないよ♪ ひとり350円。安っ♪♪

で、5時ごろからテント設営(笑
a0113847_19344329.jpg

一息ついた頃に、向かい側の女の子集団に見つかり、取り囲まれるKENマヤ(笑
a0113847_19345728.jpg

マヤたん、調子にのりすぎでしょー(≧m≦)
a0113847_19351063.jpg

可愛がってくれたお礼です。ベロベロ( ̄ё ̄)チュッ
a0113847_19353227.jpg
「大型犬なのに、いいニオイする~!」とか言われた(爆
女の子集団にはホントによく遊んでもらって感謝です☆


今日の夜ごはんは、ひろめ市場で買ったカツオのたたきやお寿司など~。
a0113847_19354251.jpg


久しぶりにみんなでザコ寝の夜でした♪
a0113847_1936564.jpg



つづく
[PR]
# by ken_maya | 2010-05-11 19:36 | 2010年4.5月・四国

GW四国の旅◇竜馬に会う

*5月1日の1

高知の朝も早くから行動開始です。

まずは市の中心にある高知城へ。
a0113847_2262570.jpg

日本史はものすごーく疎い私も、竜馬伝を観てるおかげでパパと話がはずむ(笑
今日は竜馬の足跡にどれだけ触れられるだろうか。

a0113847_2263560.jpg
美しいお城でしたが、天守閣や本丸書院は開館前だったのでパス。


続いて街中を走り・・・
a0113847_2264730.jpg
あった、あった!

竜馬生誕の地。石碑を車から見学~。
a0113847_2265896.jpg
観光客が次々と訪れていましたヨ。


次は竜馬記念館や竜馬像のある桂浜へと行くはずが・・・

あれ~? ・・・まさかの交通規制。。。
a0113847_2271486.jpg
GW中の混雑を避けるために、
一般車は数キロ先の臨時駐車場からシャトルバスにておいで下さい。
ですと!?

どうしよう、こんなカンカン照りでKENマヤを車に残していけないよ~。

と悶々してたら、道路沿いにちょうど良い駐車場を発見!
そこから皆で歩いて桂浜に行くことにしました^^

ちょっと遠いけど海沿いで気持ち良いしね。
a0113847_2272527.jpg
KENくん、海を見つめてウハウハ興奮気味です^^;


じゃあ、少しだけ遊んでいこうか。
a0113847_2273740.jpg


a0113847_2274913.jpg
猛ダッシュで行ってしまわれた・・・


楽しいね~♪
a0113847_228252.jpg



マヤ、ちっさ! 
a0113847_228177.jpg
土佐湾ひとり占め~☆



再び桂浜を目指してマジメに歩く。
a0113847_2283288.jpg


開館直後に着いたのに、もう行列でした~。
a0113847_2284920.jpg

KENマヤ連れてるし、交替で見るには時間がかかりすぎるので、
ここは、より竜馬熱の高いパパに譲って、私は桂浜をお散歩することにしました。

展望台に登って、桂浜を見下ろす。
a0113847_229777.jpg
海でちょこっと遊んだり、木陰で休んだり~。

パパが戻ってから一緒に竜馬像の元へ。
a0113847_2292057.jpg

う~ん、中々充実した午前中でした^^


午後へつづく
[PR]
# by ken_maya | 2010-05-10 22:10 | 2010年4.5月・四国

GW四国の旅◇吉野川に沿って

*4月30日の2

秘境を訪ねて徳島の吉野川上流へ。

途中のお昼は讃岐うどん♪
a0113847_20141781.jpg


小歩危(こぼけ)を通り、大歩危(おおぼけ)を走ると橋がありました。
a0113847_20143337.jpg


橋を渡ってリバーウォッチング。
a0113847_20145499.jpg


なんてキレイな吉野川。惚れ惚れする~。
ラフティングしたら面白そうだな~。
a0113847_20151210.jpg


ここは注意書きがいろいろありました。
a0113847_20154649.jpg
a0113847_2016315.jpg


遊覧船の発着場で川を見下ろしてみると、まるで別世界に来た感覚。
a0113847_20162556.jpg



続いてかずら橋を見に行く。
a0113847_20164291.jpg


みんな500円払って、恐る恐る渡っております~(笑
a0113847_2017454.jpg


散策しながら川へ出てみると、
KENくん、泳ぐ気満々ですが、ここは怖いのでガマンして^^;
a0113847_20172422.jpg


お茶屋ででこまわしを食べながら休憩。
a0113847_201756100.jpg
近くの温泉に入ってから、いよいよ高知県へ向かいまーす。



今日の車中泊は道の駅 風良里に決め、
近くのレストランに行ったんだけど、そこがなんとも不思議なお店 ゆず庵
a0113847_20182542.jpg
        マジすか!?


a0113847_20183928.jpg新聞を開くとメニュー!?
a0113847_20185660.jpg



a0113847_20191650.jpg
店内もいろんなモノが置いてあった。

光る巨大エイリアンとかもあって、
なんか落ち着かない(汗
a0113847_9362941.jpg


a0113847_20195454.jpg
日本一おいしいオムライスを頼んだけど、
それなりでした(;´▽`A``


パパは弥太郎定食
やはり、それなりだったそうです・・・a0113847_20201088.jpg

思わぬ不思議ワールドをあとに、道の駅に戻って車内でお酒を飲みつつ、
明日の四国巡りに夢を膨らませるのでした。おやすみなさーいzzz。


つづく
[PR]
# by ken_maya | 2010-05-09 09:50 | 2010年4.5月・四国

GW四国の旅◇こんぴらさん

*4月30日の1 (長いよ~)

香川県におります。
夕べ熟睡したおかげでスッキリさっぱりした飼い主2人in道の駅。
今日はいっぱい歩くメニューなので、朝散歩はトイレのみ。
早々に出発です~。

最初の目的地は金比羅宮
長い石段を登ってお参りする神社、で有名ですよね。
海上交通の守り神として信仰されてるそうです。知らなかった^^;

町営駐車場に車を停めて、さっそく参道を登りましょー!
a0113847_11593944.jpg


開店前の商店街を抜けて
a0113847_120221.jpg


写真撮りながらなので、パパマヤチームにおいてかれる(汗
a0113847_1201851.jpg


なんか見えてきたよ?
a0113847_1203072.jpg


どうやら大門らしい。
a0113847_1204172.jpg


少しなだらかな所が続き
a0113847_1205425.jpg


クラクラしてくるステキな登り(≧m≦)
a0113847_121881.jpg


KENは疲れてきたのかな・・・と思ったら、パパもかいっ!?(笑
a0113847_121234.jpg


またなんか見えてきたぞ!ガンバレ!
a0113847_1213816.jpg


そして、御本宮に到着☆
a0113847_1215352.jpg


長い渡り廊下の向こう側は絵馬殿などがあるようです。
a0113847_122547.jpg


御本宮までは来たけれど、ここで止めないKENマヤ家!
広島のクランpapaから、奥社まで登るよう再三言われてたので(笑
まだまだ登りますよ~!
a0113847_1221793.jpg


しかし長い登りよのぅ・・・
a0113847_1222919.jpg


あ、着いた♪ と喜ぶのもつかぬま、ここは奥社ではなかった。
a0113847_1224222.jpg


しばらく登って、とうとう奥杜までやってきました~。お疲れさま。
a0113847_1225354.jpg
KENさん、バテ気味(笑

四国の旅を元気で過ごせるようお見守りください。とお願いして、
お守りもちゃーんと買って、のんびり下っていきましょう。

帰りは景色を眺める余裕もあるんです。
a0113847_12311100.jpg


なるべく日影を歩くんだよ。
a0113847_123231.jpg


ちびワンコちゃんもガンバってました。
a0113847_123359.jpg


神妙なコンニチワ(笑
a0113847_1234874.jpg


KENはあっちゃこっちゃ落ち着かない歩きだけど(ニオイかぎとかダッコしろとか)、
マヤは終始淡々と歩いていました。
a0113847_124330.jpg


帰りはお店も開いて賑やかになった商店街。
a0113847_1242214.jpg

石段1368段、よくがんばったKENマヤでした。
飼い主は意外とど~ってことなく登ったけど、
私はその後、体を動かすたび「あ"っ」とか「うっ」とかギコギコな数日を送ることに(爆

登り切ったごほうびに和三盆ソフトおいりトッピングぅ♪
パステルカラーの丸いお菓子が「おいり」 パパはしょうゆソフト。
a0113847_1243865.jpg
「おいり」とは嫁入りする時のあいさつや贈り物に使われるお菓子だそーです。
ちなみに和三盆ドーナツがトッピングされてるソフトもありましたよ^^;

商店街には讃岐うどん屋さんの『わんこ同伴席』もありました^^


つづく



[PR]
# by ken_maya | 2010-05-07 12:04 | 2010年4.5月・四国

GW四国の旅1◇四国へ渡る

旅行部おひさしぶりの更新です。

今年のGWは、遠~い遠~い四国まで行ってきました。
行ってみれば、そんなに遠くはなかったかも?
四国ふりかえり日誌、みなさんもお付き合いくだされば嬉しいぜよっ♪


*4月28日

大雨の仙台を午後2時に出発して北陸道へ。
北陸道からは雨もやみ、休憩を何度か入れながら
一気に琵琶湖が見える大津SAまで進む。


*4月29日

大津SAで仮眠した翌日は、大阪の渋滞に引っかかりながらも、
午前中にはついに明石海峡を渡ります!
a0113847_19571095.jpg


休憩に寄った巨大な淡路SAにはドッグランがありました。
a0113847_19573510.jpg


渡ってきた明石大橋。お天気よし、眺めよし。
a0113847_1957456.jpg


朝ごはんは・・・スタバがこんな所にありまスタバ
a0113847_1958021.jpg


KENマヤもつい、おねだりスタバ
a0113847_19581344.jpg



更に鳴門海峡を渡って
a0113847_1958304.jpg


鳴門の渦潮、船に乗ってみる~?
とりあえず手頃な料金のうずしお汽船に向かうと、
着くなり
「乗りますか?今ならすぐ乗れますので走って!」
「え!? は、はいっ!」と走って乗船。
心の準備もできないまま、いきなり鳴門の渦潮体感クルーズとなったのです(笑


おお、ホントにすごい(パンフのうずしお写真って誇大広告かと思ってた^^;)
a0113847_19584614.jpg


うねってる うねってる
a0113847_19585987.jpg


そんなうねりを難無く漁に向かう船・・・見てるこっちがハラハラです。
a0113847_19591613.jpg

帰りはわざとじゃないって位に揺らされて、水しぶきかけられて(汗
ユニバーサルスタジオUSA並みの水濡れアトラクションだなーって思ったのでした。
おもしろかった~♪ でも、今まで落ちた人っていないのかなぁ?




鳴門をあとにして、待望の讃岐うどんを食べに向かった先は うどん本陣 山田家
a0113847_19594853.jpg

なににしようかな~♪
a0113847_200206.jpg

ざるぶっかけ スタッフさんの説明も丁寧で、とても美味しゅうございました。
a0113847_200337.jpg

中庭も風情があり、休憩もできるようでした。
a0113847_2004961.jpg

遅いお昼だったので、お店を出たらもう夕方。
さすがに夕べ、というか今朝方の短い仮眠が響いて、これじゃダメだと、
道の駅 香南楽湯に早めのイン。
道路を挟んだ向かい側に広い公園がありました。シェパさんが訓練中だった。
KENマヤと公園をゆっくり散歩してから温泉に浸かって、
サラダバーな夕食をとり、早めの就寝、翌日に備えるKENマヤ家なのでした。

つづく
[PR]
# by ken_maya | 2010-05-05 20:18 | 2010年4.5月・四国